えりぃとかふぇサーバーの公開について

さくらみこさんの3周年記念及び夏休みの自由工作企画の為にHsun_52hz氏によって制作されたえりぃとかふぇサーバー(Minecraftサーバー)がこの度正式に公開されました!是非皆様も一度遊んで見て下さい!

サーバーを公開 !

タイトルにもあるようにみこちの3周年記念カフェである「えりぃとかふぇ」をモチーフにMinecraftならではのゲーム性を用いてアレンジしたサーバー「えりぃとかふぇサーバー」が2021年8月20日(金)に無事公開されました!

公開までの経緯

本サーバーはHsun_52hz氏から自分に「”えりぃとかふぇ”をモチーフにしたミニゲームサーバーを制作し公開したいので日本でサーバーをホストしてくれないか」と言う提案を頂いたのが始まりでした。

自分は複数のMinecraftサーバーを構築、運営して来ましたがミニゲームサーバーという形のサーバーを構築するのは初めてだったため不安もありましたがこのような機会が無ければミニゲームサーバーというジャンルに触れることもないだろうと考え、Hsun_52hz氏からの申し出を引き受けさせて頂くことにしました。

当初、サーバーはプラグインの関係上バージョン1.16.5での制作を予定していましたが、プラグインがバージョン1.17.1に対応したため、サーバーバージョンを1.17.1に変更しました。

本サーバーは現在、ミニゲーム管理プラグインをはじめ35以上のプラグインによって構成されています。それらのプラグインが一つでも停止するとサーバー内の機能に何らかの支障をきたします。制作をし始めた頃はプラグイン設定不足により、連携機能が動作せずエラーを吐いたり、コンフィグの設定ミスによりサーバーが起動しなかったりと何度もサーバーを再起動したのを覚えています…

こんな書き方をすると自分がサーバーの設定を全て行ったように思われるかもしれませんが実際はその真逆です。私はプラグインによるゲーム内表示メッセージを翻訳しただけで他の設定はほとんどHsun_52hz氏が行っています。唯一行ったまともなことはサーバーのパフォーマンス向上の為、データベース接続に対応しているプラグインを外部データベースに接続するように設定したことぐらいですかね…

マイクラおじたんで賞を受賞 !

本サーバーが大変嬉しいことに8月25日にMiko Ch. さくらみこチャンネルで行われた配信 “【 エリート自由工作 】さくらみこ夏の自由工作大賞2021🌻【ホロライブ/さくらみこ】” にて「マイクラおじたんで賞」を受賞致しました!!!

こんな素晴らしい賞を受賞した作品のサーバーをホスト出来たことを光栄に思います!!

RPG要素の追加! (11/14追記)

サーバーに知らない間にRPGが出来てましたw

自分が色々忙しくサーバーにログインしていない間に製作者のHsun_52hz氏と数名の参加者の方が協力して”ホロライブオルタナティブ”をモチーフにしたRPGを制作されていました。

最初はなんか35個程度だったプラグインが60個ぐらいに増えてるなぁーと思ってたんですがどうやらRPGのためのプラグインだったようでかなり作り込まれているようですw

自分はプレイした事ないので詳しくは知りませんが、RPG内で表示されるアイテムの説明などを読む限りは面白そうなので是非プレイしてみて下さい!

それに伴い現在、Wikiページの追記を行っています!

かなり膨大な作業になりそうです、、、。気長にお待ちください。

サーバーの詳細はこちら!

賞を受賞した現在もサーバーを一般公開中です!是非一度ご参加下さい!

サーバー参加方法については以下にまとめてあるのでそちらからどうぞ!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です